まいど、雨女です


これまでもさんざっぱら、書き散らしてきたことだけど

ウチの職場はほんとに 「なってない」

成熟していないのである


「それは違うだろう」「そんな言い方はないだろう」「他にやり方はないのか」

私は口をつぐんでいるけれど、言いたいことは山ほどある

電話応対ひとつとってもそうだし、

上司が部下に対して発する言葉や指示にしてもそうだ

もっと良いやり方がある筈だ


今の私には、その感じたことをまとめてストックしておくことしかできないが

いずれ役に立つと信じている



以下私的メモ(愚痴まじり・口調が荒くなるのはご愛嬌で・・・)

●「これは何でだかわかる?」

言いたいことはわかる

が・・・あの高圧的なものの言い方はひどい

もっとわかりやすく、間違いを正すなら正すべき

ひとを試すような言い方をするのはおかしい

しかも答えているにもかかわらず、「それじゃ100点はあげられないよ」・・・

自分の求める答えがほしいなら、そういう風に誘導するのが指導者ではないのか

アンタはただ人のアラを追求したいだけじゃないか

傍で聞いていて、本当に頭悪いなぁ・・・とイライラした


●電話口で口を挟む

・・・言語道断

電話口の声はかなり遠くまで拾うと、私は研修で教え込まれた記憶がある

その言葉はお客さまをないがしろにする言葉であったり、

はては応対者の対応のまずさを笑っていたり・・・本当に電話のマナーはひどい

お前等は何の仕事をしてるんや?


●やる気を消失させる「指示」(という名の命令)

とりあえず周りの人間を自分の思うままに操りたいよう

彼女はそうすることで安心感を得ている様子

私は以前、手前味噌ながら我が父親が発した仕事に関する考え方で

「向かう目標は皆一緒、ただ、やり方はそれぞれ違う」

というのを、ことあるごとに思い出す

やり方なんて人それぞれ、たどり着くところが同じところであればよい

それを「そんなやり方は駄目」と断言してしまう上司のもとで

誰が働きたいと思うか?




ここから先はある特定のひとへの愚痴になるので、わけておきます

ちょっと。。変。。


●虚言癖あり

ちょっと話したことが曲がって、大げさに伝わる(自分の良い方に)

特に人の悪いこと・弱点を話すときはすごくイキイキしているなぁ・・・

ほんと内面がよっぽど満たされてないんだなぁと思う


●愚痴を言いまくる

ストレス発散なのか、ちょっとした個人のミスを大げさに言いまくる

周りはもううんざり


●感情を出しすぎ

うちの職場ではよくあること

出勤すると、職場の雰囲気がおかしい

何かあったな・・・?と思う

大概、お客さんに怒っているとか、本部のやり方に怒っているとか

理由はまぁわからないでもない

しかし・・・一人でそうやって感情を爆発させて

周りで静かに仕事している人に当たるのはおかしいだろう

完全なるとばっちりを受けるひとは、可哀想という他ない


そんな日は遠巻きに見守るしかないんだ

なんて非生産的な



メモでした

だけどこんな職場を改善したろうという気も起こらないんだ

あんまり関わりたくない

ジレンマだよ



【雨・湘南ビーチエフエム、選曲good!!!】