まいど、雨女です
これまでもさんざっぱら、書き散らしてきたことだけど
ウチの職場はほんとに 「なってない」
成熟していないのである
「それは違うだろう」「そんな言い方はないだろう」「他にやり方はないのか」
私は口をつぐんでいるけれど、言いたいことは山ほどある
電話応対ひとつとってもそうだし、
上司が部下に対して発する言葉や指示にしてもそうだ
もっと良いやり方がある筈だ
今の私には、その感じたことをまとめてストックしておくことしかできないが
いずれ役に立つと信じている
以下私的メモ(愚痴まじり・口調が荒くなるのはご愛嬌で・・・)
●「これは何でだかわかる?」
言いたいことはわかる
が・・・あの高圧的なものの言い方はひどい
もっとわかりやすく、間違いを正すなら正すべき
ひとを試すような言い方をするのはおかしい
しかも答えているにもかかわらず、「それじゃ100点はあげられないよ」・・・
自分の求める答えがほしいなら、そういう風に誘導するのが指導者ではないのか
アンタはただ人のアラを追求したいだけじゃないか
傍で聞いていて、本当に頭悪いなぁ・・・とイライラした
●電話口で口を挟む
・・・言語道断
電話口の声はかなり遠くまで拾うと、私は研修で教え込まれた記憶がある
その言葉はお客さまをないがしろにする言葉であったり、
はては応対者の対応のまずさを笑っていたり・・・本当に電話のマナーはひどい
お前等は何の仕事をしてるんや?
●やる気を消失させる「指示」(という名の命令)
とりあえず周りの人間を自分の思うままに操りたいよう
彼女はそうすることで安心感を得ている様子
私は以前、手前味噌ながら我が父親が発した仕事に関する考え方で
「向かう目標は皆一緒、ただ、やり方はそれぞれ違う」
というのを、ことあるごとに思い出す
やり方なんて人それぞれ、たどり着くところが同じところであればよい
それを「そんなやり方は駄目」と断言してしまう上司のもとで
誰が働きたいと思うか?
ここから先はある特定のひとへの愚痴になるので、わけておきます
ちょっと。。変。。
●虚言癖あり
ちょっと話したことが曲がって、大げさに伝わる(自分の良い方に)
特に人の悪いこと・弱点を話すときはすごくイキイキしているなぁ・・・
ほんと内面がよっぽど満たされてないんだなぁと思う
●愚痴を言いまくる
ストレス発散なのか、ちょっとした個人のミスを大げさに言いまくる
周りはもううんざり
●感情を出しすぎ
うちの職場ではよくあること
出勤すると、職場の雰囲気がおかしい
何かあったな・・・?と思う
大概、お客さんに怒っているとか、本部のやり方に怒っているとか
理由はまぁわからないでもない
しかし・・・一人でそうやって感情を爆発させて
周りで静かに仕事している人に当たるのはおかしいだろう
完全なるとばっちりを受けるひとは、可哀想という他ない
そんな日は遠巻きに見守るしかないんだ
なんて非生産的な
メモでした
だけどこんな職場を改善したろうという気も起こらないんだ
あんまり関わりたくない
ジレンマだよ
【雨・湘南ビーチエフエム、選曲good!!!】